学生iOSエンジニア日記

iOSエンジニアの大学生(20)が思ったことをアプトプットします。コメント等でフィードバックをお願いします。

Mashup Camp for Student優勝しました!

この土日で、Mashup Awards 9のスピンオフ企画である、Mashup Camp for Studentに参加してきました!

実は、先日のTechCrunchハッカソンにらも参加してたのですが、なかなか思うようなプロダクトが作れなかったので今回はガチで行こうって思ってました。

作ったのは以前から構想していた、Twilioという電話APIを使って、リアルタイムのグルメ店予約サービス「YoyakuNow」です。
使い方としては、まず周辺のお店を位置情報と条件から抽出して、その中から行きたい店を第5候補まで複数選択します。そして、予約確認ボタンを押すとTwilioが優先度順に自動で店に発信し、自動音声で条件通り予約できるかを確認し、成立した店舗をユーザーにプッシュ通知してくれます。
発展性としては、Facebookと連携して自分のお気に入りの店に友達が予約したら教えてくれたり、ユーザーの情報に合わせて趣向が合う且つ空席ありの店をリコメンドするようなことを考えてます。

f:id:SonyGulss:20131117213527j:plainf:id:SonyGulss:20131117213538j:plain

本流の方で最優秀賞をとった、「1Click飲み」と似たサービスですが、こちらは実用性を重視して作られています。
アルゴリズムだと怖くて使えなかったり、良い店をリコメンドできないなどの問題をなくしています。集まるデータベースもより有益で発展性があると思っています。

ハッカソン自体の感想としては、学生でもこんなにエンジニアやデザイナーがいるんだなーって思いました。
探しても見つからなかったんですけど、集まるとこには集まるんですね。
あと、自分たちでひっそりやるより開発速度が倍速になりました。周りもやっている環境だとモチベーションも上がりますね。

審査員の方々にも評価していただいたのは、とても嬉しいものでした。サービスを作っていると本当に使ってくれるか不安になりますが、こういうのは励みになります。

しかし、まだ市場からの評価を得たわけじゃないので、それまでは慢心せず謙虚でいなければだめだと思ってます。

YoyakuNowはまだ公開されていませんが、近日公開予定なので是非使って見てください!
みなさんお疲れ様でした!

f:id:SonyGulss:20131117214506j:plain



※開発中サービス、オウンドメディア

http://blog.cloudrestaurant.jp