学生iOSエンジニア日記

iOSエンジニアの大学生(20)が思ったことをアプトプットします。コメント等でフィードバックをお願いします。

今最も革新的な3つのテクノロジー、Google Car、3Dプリンター、そしてBitcoin

今最も革新的な技術である「Googleカー3DプリンターBitcoin」についてのWashington Timesの記事を和訳しました。

 いつの日も、自由市場は私たちに新しく素晴らしいものを提供してくれます。携帯電話、PC、飛行機、バイク、蒸気機関、Movable Typeなど遡ればきりがありません。創造的な個人が便利でそして有益な何かを日常にあえて届けてくれるのです。

 過去数年間で私たちはiPad、アプリ市場、電気自動車、その他多くのものを得ました。この中でも3つの発明が際立ちます。Googleカー3Dプリンター、そしてBitcoinです。

 

Google無人自動車

 まずはGoogleの無人自動車です。これまでの数年間Googleチームは”自立的運転計画”に取り組んできました。目的は車の中の運転手を必要とせず自分で運転するような車を提供することです。この技術により駐車できないときや飲み過ぎたときに車を自宅に送ってもらうことができます。

 プロジェクトマネージャーAnthony Levandowskiによると、この車は3~5年で提供することができるはずです。「来年Googleカーをガレージに置くことは出来ないが、我々はあと5年このテクノロジーを世に出すことを望んでいる。」と彼は言います。「どのような形でリリースされるかはまだ決定していませんが。」

 もちろん、そのタイムラインは政府が技術をどの程度規制するかに強く影響されます。明らかにどの政府もこの時点で無人自動車を認めることはないでしょう。そして、政府はいつもとろいペースで動くので、必要のない標準規格を作るのに甘ったるい時間を費やすことは想像できます。


Self-Driving Car Test: Steve Mahan - YouTube

3Dプリンター

 次は、3Dプリンターです。”加算的製造技術”として知られ、一度に小さな素材の層を足し合わせて行くことでものを作って行きます。”加算的”とは、従来ののこぎり、ドリル、切断などのような”減算的”プロセスとは対極にあります。

 デジタルのファイルのように、ダウンロード可能なデザインモデルによって印刷され、世界のどこにいてもインターネットを通して送ることができます。

 最近では、3Dプリンターの値段は顕著に低下していて、実験的な使用を可能にしています。テクノロジーを限界まで押し進めるエンジニアJim Korは、3Dプリンターで車を作ることに成功しました。半分の重さでスチールと同じ程度の強度を持っていて、Korのデザインでは形状や材料組成を維持して燃費を最大化することができています。

 ヘッドライト、ウィンカー、安全装置などの従来の車に搭載されている必須の要素も持つようになりますが、これは重量の関係でオートバイとして登録されるでしょう。政府の馬鹿げた規制と監視から逃れるのが目的です。

 3Dプリント技術は個人が銃を製造するためにも使われています。個人的使用で売ったりしない場合は合衆国政府の監視の外であるため、現状および潜在的な銃規制措置を迂回する手段となっています。


[よく分かるIT]「3Dプリンター」で簡単に造形 - YouTube

Bitcoin

 最後は、Bitocoin。2008年に”中本哲史”と呼ばれる男によって創られ、Bitcoinは史上初めての現実の持続的な通貨としての用件を満たす電子通貨となりました。珍しいことに、ただ一つの実体ではなくすべての人によってコントロールされるオープンソースです。暗号化されていてハックするのは到底困難です。個々人が所有し、ピラミット構造のスキームになる可能性を排除しています。

 この新しいイノベーションの技術的な点を把握するのは難しいが、現実世界ではそんなことはありません。数セントの取引は、現在それが行われると1コイン100ドル以上の価値があります。Bitcoinは増大し続けているデジタル市場のなかで使用することができます。近いうちに、すべてのオンラインストアで仮想的に使える決済の選択肢の一つになるでしょう。

 Bitcoinについて最も注目すべきことは、国家の介入から完全に自由になることができることです。今日私たちが世界のどこでも見るような、通貨の供給量をコントロールするような人物や組織はだれもいません。数十年前にインターネットやEメールがしたように、紙幣や金の代替として、Bitcoinは全く新しい世界を解放するでしょう。

 経済の専門家のJeffrey TuckerがBitcoinについて語りました。「お金の革新は、お金と国家の間の完全な分離につながり、国家がお金をコントロールできなければ、何もコントロールできないのに等しいのです。私は国家がそれに気づいていないと思っています。」彼は続けます、「事実、彼らに取って脅威であるのに、考えることさえできていませんし、彼らが止めるために出来ることは何もないのです。もしBitcoinが条件を満たしているのであれば、それは世界を変えることができるのです。

 Bitcoinは存在を保証した通貨ではないかもしれません。それでもやはり、Bitcoinは議論の余地もなくデジタル通貨が世界に君臨する未来の前兆です。Bitcoin自体は”一時的なブーム”または”バブル”かもしれませんが、デジタル通貨というアイデアとその有益さはそんなものではないのです。

 もし政府がお金をコントロールしなければ、議会の債務を買うための連邦準備制度理事会は必要なくなります。結果として、私たちが知る戦争、私たちが知る福祉制度、私たちが知る政府というものはなくなるでしょう。

 そして、それは素晴らしい世界になるでしょう。


ビットコインとは?(Bitcoinの説明) - YouTube


マイク•マロニー ビットコインを語る [吹き替え] - YouTube

 いつだって政府は愚かなことをし、正常に機能している自由市場を妨げる馬鹿げた法律を制定します。一方で、いつだって起業家、イノベーターそしてクリエイターは、人々が感じる問題点を解決して光の道を探しています。Googleの無人自動車、3Dプリンター、そしてBitcoinは正常に機能している自由市場が生んだ3つの素晴らしい最近の事例なのです。